ケアハウス ユーアンドアイ


ケアハウスユーアンドアイ/4~6階 

●身の回りのことがご自身でできる方を対象とした施設です。「一人暮らしが不安になってきた」

「食事を作るのが面倒になってきた」という方にお部屋・お食事・浴室等を提供しています。

●外出や外泊は自由にできます。

●原則として、札幌市に1年以上お住いの方が対象となります。

 (市外にお住いの方でも、ご家族が札幌にいる方などのご相談を受け付けております。)

●利用料は前年の収入によって決定し、年収による制限はありません。

●介護保険サービスを利用することが可能です。併設のデイサービスや併設のショートステイ等もご案内できますので、同じ建物の中でサービスを受けられます。(費用はご本人様負担となります。)

ご利用対象者 

●年齢が60歳以上の方(ご夫婦の場合は、一方が60歳未満でもご利用できます。)

●自炊が出来ない程度の身体機能の低下等が認められるが、日常生活において身の回りのことが自

分でできる方。

●独立して生活するには不安があり、家族と同居することが困難な方。

●原則として札幌市に1年以上居住している方。

●利用料等の支払いが確実にできる方。

●生活保護を受給している方もご利用いただけます。

施設概要

●定員:40名

●居室:全室個室 (トイレ、洗面所、収納、ミニキッチン、電磁調理器、エアコン、暖房)

●共用部分:食堂、浴室、(大浴場、個人用浴室)洗濯乾燥室、体育館、娯楽室(カラオケ、麻雀ルーム)

●外出、外泊は自由ですが、21:00に施設の玄関は戸締りをします。
 (この時間以降になる場合は、事前にご連絡ください。)

提供サービス

●毎食3食栄養バランスに配慮したお食事を食堂にて提供します。

●隔日以上入浴できます。

●何か困ったことがあれば、職員が相談を受けます。(平日日中に職員が常勤でおります。)

●救急搬送等を要する緊急時の対応をします。居室に非常通報装置(ナースコール)を設置しています。

●体操やレクリエーション、外出行事を実施し活動の機会を作ります。

  主な行事、レクリエーション

   ・夏祭り、敬老会、餅つき

   ・お花見、紅葉狩り、昼食レク

   ・バスレク(観光バスで市外へお出掛け)

   ・介護予防体操、音楽レクリエーション  など

生活していくにあたって  

●自立した生活を継続できるよう、安心して暮らせる住まいを提供します。

●外出や外泊は自由に行えますので、習い事や旅行等も可能です。

●お食事や入浴の時はお友達と楽しく、居室に戻れば一人でゆっくり好きな時間を過ごせます。

●掃除洗濯の家事援助、入浴のお手伝い等が必要となった場合、ケアハウスでの介護提供はありませんが、介護保険サービスを利用することが可能です。併設のデイサービスや併設のショートステイ等もご案内できますので、同じ建物の中でサービスを受けることが出来ます。(費用はご本人様負担となります。)

施設見学、相談受付について 

●施設見学につきましては、事前にお電話を頂き日程調整させていただきます。

 満室時、居室の見学はできませんのでご了承ください。

 〈申し込みに必要な書類〉申込書、診断書、住民票、戸籍謄本、前年の収入がわかる書類

●簡易パンフレットや料金表をダウンロードできますので、ご利用ください。

●お申込みご希望の方は事前にご連絡いただけますと、手続きがスムーズです。

簡易パンフレットはこちら


ご見学希望やご相談、ご不明な点等がございましたら
生活相談員までお問合せ下さい。

TEL 011‐813-8881

担当者:松尾 瑞穂(まつお みずほ)