先輩の声

Qどうして福祉の世界へ?
A
㋐私は親戚に医療福祉にかかわる仕事をしている人がいて楽しそうだったからです。
㋑私は今まで他業種のパート勤務をしていましたが、福祉の世界は間口が広く、資格を取って正社員への道が開けると思ったからです。

Qどうして桂和会への入職を決めたのですか?
A
㋒僕は実習先が桂和会の特別養護老人ホームで、実習の時からとても明るい施設と感じたからです。
㋓私は身体障害者の施設もある複合の施設で働いてみたいという思いがあったからです。

Q入職時の印象はどうでしたか?
A
㋓複合型の施設ということもあり、職員もご利用者様も個性的な人が多いなという印象でした 笑
㋒職員同士の関係がとても良いと感じましたね

Q実際に勤めてみたらどうでしたか?
A
㋑私は何もかもが初めての福祉でしたので、不安もいっぱいでしたが、先輩の職員さんは優しく教えてくれて質問もしやす雰囲気でした。
㋓私も先輩にはお世話になりました。同じ出身大学の先輩も多くいたので、厳しくも温かく指導してくれて、自分なりに成長できたと思います。

㋒僕もそうですね。楽しく仕事ができる所だとおもいます。
㋐私の部署もにぎやかで楽しいですよ!

Q大変に感じたことはありますか?
A
㋒僕は新卒で入職したので、うまく介護ができなかったことですが、先輩が親身にアドバイスをしてくれたので頑張れましたね。

㋑私はコミュニケーションの取り方です。言葉で表現することが難しい方もいらっしゃいますので、なかなか利用者様からの訴えを理解してあげることができなかったことです。

㋓わかります!理想と現実ではないですが、伝えたいことをうまく伝えてあげることができない場面などにも福祉ならではの大変さがあると思います。
㋐私は以前に入所施設で働いた経験がありましたが、桂和会では通所で働いているので、最初は時間の流れや送迎業務などを覚えるのに必死でしたね。

Q楽しさや働きがいはありますか?
A
㋓やっぱり利用者様が笑ったり楽しそうにしている所を見た時ですね。
㋐私もそう思います!一緒におしゃべりしたり、笑ったりできるので楽しいです。外出レクリエーションやおやつレクリエーションなど大きな企画のレクリエーションは特に喜んでくれるので、うれしく思います。

㋑私が利用者様と接することで笑顔や手振りで表現してくれる場面はうれしく思います。

Qこれから入所を希望する方へのメッセージはありますか?
A
㋑どなたにでもチャンスはあると思います。私のように以前の仕事がパート勤務でも大丈夫でした。
㋐働きやすい環境ですので、是非一度見にきてください。
㋒是非一緒に働きましょう!
㋓働きながらも現状に満足せずに、常に向上心をもつことも大切ですね。


Q今後の抱負について
A
㋐前職場では10年間働きました。この施設でも10年以上勤務できるように頑張りたいと思います。
㋑長く勤めて、資格(介護福祉士)を取りたいと思います!
㋒これからもご利用者様・ご家族様・職員との関係を大切にしていきたいと思います。
㋓日々、心にゆとりを持ち、優しい介護ができるように努力します!