施設のご案内

特別養護老人ホーム

くりのみ 施設入所
くりのみ ショートステイ


デイサービス

桂和会  デイサービスセンター

ケアハウス

ユーアンドアイ

障がい者支援施設

           

くりのみハイム 施設入所
くりのみハイム ショートステイ
くりのみハイム 生活介護事業所

   国土交通省自動車事故対策短期入所協力指定施設     


館内案内

1F受付 / 桂和会デイサービスセンター / 障がい者支援施設くりのみハイム生活介護(通所)
2F

特別養護老人ホームくりのみ / 障がい者支援施設くりのみハイム(入所)

3F
特別養護老人ホームくりのみ
4F
ケアハウスユーアンドアイ
5F
ケアハウスユーアンドアイ
6F
ケアハウスユーアンドアイ
7F
屋内アリーナ


各事業所の取り組み

身体拘束廃止・虐待防止委員会

身体拘束廃止・虐待防止委員会では、日々の業務の中での利用者様へのかかわり方や利用者様に寄り添った介護についての検討などを行っております。些細な声かけの中にもご利用者様が不快に感じてしまうことがあるということを心に置き、日々の介護にあたるよう周知徹底を図っております。

また施設全体で取り組める虐待防止スローガンを掲げ、利用者様への声掛け方法の工夫などを行っております。

褥瘡予防委員会

褥瘡予防委員会では、各事業所からの報告を基にご利用者様の皮膚状態の把握及び情報共有を図り、状態の悪化防止や発症予防に努めております。


事故防止委員会

事故防止委員会では、事故を防止するための方法を検討する他、事故事例を考察し再発防止に向けた意見交換や情報共有を図っております。また施設内研修を企画し、実演での事故事例考察なども実施しております。

衛生委員会

衛生委員会では感染症防止に向けた施設内研修の実施や衛生環境についての意見交換を行っております。

施設内研修では実際に感染症(ノロウイルス・インフルエンザなど)が発生した場合を想定し、実演による対応手順の周知や予防方法等の周知を実施しております。


防災委員会

防災委員会では、防災対策・避難訓練等の計画及び実施を行っております。また、防災用品や防災食等の管理を行い、定期的な物品交換や防災食体験の日を設けております。


苦情解決委員会

苦情解決委員会では、ご本人やご家族からいただいたご意見・ご要望を集約し、早急に改善を図れるよう改善方法の検討や周知の徹底を実施しております。


労働安全委員会

労働安全委員会では、職員の労働中の事故報告の取りまとめや、労働における悩み(腰痛などの身体的なものやメンタル的なもの)相談窓口としての役割を担い、労働環境の危険防止や職員の健康保持及び増進に向けての取り組みを検討・実施しております。