行事案内

誕生日会

施設内の各事業所で毎月実施しているお誕生日会です。各事業所により実施内容は異なりますが、職員手作りのメッセージカードや表彰状などの贈呈、また実施日にはご利用者様全員にケーキを召し上がっていただいております。

幼稚園交流会

月に一度くりのみ幼稚園との交流会を行っております。楽しみにされているご利用者様も多く、元気な子供たちの姿にたくさんの笑顔や涙を流される方もいらっしゃいます。季節にちなんだ歌を歌っていただいたり、12月にはお遊戯も披露していただいております。

夏祭り

桂和会三大行事の中でも最も活気にあふれた行事が夏祭りです。夏祭りは例年8月の第一土曜日に実施し、多くの利用者様に楽しんでいただいております。

当施設7階のアリーナを使用し、出店のような感覚でお買い物やお食事を楽しむことができる夏祭りの部と少し照明を落とし夕方のような雰囲気の盆踊りの部の2部構成となっております。

敬老会

三大行事の一つに入る敬老会は9月の敬老の日に先駆けてお祝いの日を設けております。敬老会は午前の部を長寿のお祝で記念品贈呈等の式典を行い、午後の部はブラスバンドの演奏や合唱などの余興を楽しんでいただいております。

もちつき

三大行事の冬の部、12月の第三週目の土曜日に実施しているのがもちつき大会です。大会と言えば大袈裟ですが、実際に臼や杵を使って力自慢の職員が勢いよく餅をつく姿には、ご利用者様からも「よいしょー!」と言う元気な掛け声が恒例となっております。

地域貢献(桂和会ふれあい広場)

施設として地域の方に貢献することを目的に実施している事業です。くりのみ幼稚園とタイアップし「桂和会ふれあい広場」として、地域の方に参加していただけるイベントを行っております。内容は年度によっても異なりますが令和元年度は介護体操や片麻痺体験、作品作りなど体験型の内容で実施しております。