ショートステイ くりのみ

桂和会短期入所生活介護事業(ショートステイ)/2・3階

●当施設のショートステイは特別養護老人ホームと併設しており、入所される方と同じフロアで過ごしていただきます。

●一日にご利用可能な人数は14名までです。

●一時的なお泊り(一泊以上)のサービスで、ご利用にあたってはご契約の介護支援専門員(ケアマネージャー)が窓口となります。

●ご利用いただく居室はご本人様やご家族様のご意向に沿えるようできる限り配慮いたします。

居室内にはトイレがついております。

●ご本人様に安心した生活を過ごしていただけるよう支援します。


ご利用対象者

ご利用対象者

●介護保険制度での要支援・要介護認定を受けられている方。

●ご家族様が、介護負担の軽減や所用の際などに一泊からご利用いただけるサービスです。

●定期的なご利用やご利用頂ける期間などについては、要介護度や他のサービスの利用状況により異なりますので、ご契約の介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談ください。

生活保護を受給されている方もご利用頂けます。


施設概要

●定員:一日あたり14名

●居室:個室・多床室(二人室・四人室)

●送迎範囲:豊平区内及び隣接区にお住まいの方。

 ※その他地区にお住まいの方で送迎を希望される方はご相談ください。

送迎時間:平日午前10:00~11:00/午後16:00~17:00

 ※その他の時間は要相談となります。

●面会時間:8:00~20:00 365日(感染症流行時除く)


提供サービス


●日々の生活を穏やかに過ごしていただけるよう介護にあたっております。

●介護サービスには日常生活の中で大切な食事・入浴・更衣・口腔ケア・排せつなどが含まれます。ご利用後も在宅生活を続けていくことができるよう、支援を行っていきます。

●その他、ご利用中に体調不良などで病院受信が必要な際はご家族様と相談の上、対応致します。


くりのみの一日の流れ ショートステイ

6:00~起床

起床

8:00~朝食

朝食

健康状態に問題なければ、基本お食事は食堂で食べて頂きます。

8:00  ~ 朝食
9:30~午前の入浴

午前の入浴

週2回提供。男性(月・木曜日午後)、女性(月・火・木・金曜日)
ストレッチャー浴利用の方は(火・金午後)

10:00~水分補給

水分補給

水分補給は個々の利用者様の状態にもよりますが、
一日トータルで1000cc~1500cc程度の摂取を目標としております。

11:45~昼食

昼食

13:30~午後の入浴

午後の入浴

15:00~自由時間

自由時間

個々の趣味などに合わせて自由に過ごして頂きます。
居室や食堂でテレビを見たり、ご利用者様同士でお話をされる様子も見られております。

18:00~夕食

夕食

21:00~消灯

消灯


施設で提供する日用品

ご持参いただく日用品

日々の生活を穏やかに過ごしていただけるよう介護にあたっております。

●介護サービスには日常生活の中で大切な食事・入浴・更衣・口腔ケア・排せつなどが含まれます。ご利用後も在宅生活を続けていくことができるよう、支援を行っていきます。

●その他、ご利用中に体調不良などで病院受信が必要な際はご家族様と相談の上、対応致します。

ご持参いただくもの

 ・衣類(日数にあった上着・下着)

 ・上履き
 ・洗面用具(歯磨きセット・義歯ケース・洗浄剤など)
 ・内服薬、お薬の説明書
 ・保険証(病院にかかる際の保険証や診察カード、介護保険者証、介護負担限度額認定証 等)
 ・ティッシュ、エプロン(該当者のみ)
 ※お荷物にはお手数でも必ずフルネームでお名前をご記入ください。

備え付け備品

 ・オムツ類
 ・寝具類
 ・バスタオル
 ・ハンドタオル
 ・シャンプー類
 ・食器、箸、スプーン、フォーク
 ・掛け時計
 ・テレビ など

●オムツは施設で提供いたしますので必要ありません。

●お洗濯については原則行っておりませんのでご了承ください。

●現金、貴重品のお持ち込みはトラブル防止の観点からご遠慮いただいております。


施設見学、相談受付について


随時施設見学の受付を行っておりますので、ご希望の方は生活相談員までお問い合わせ下さい。

簡易パンフレットや料金表、荷物一覧表をダウンロードできるようになっておりますので、ご利用ください。


簡易パンフレットはこちら
料金表はこちら


ご見学希望やご相談、ご不明な点等がご要望がございましたら問い合わせください。

TEL 011‐813-8881

担当者:生活相談員 山森・太田